月間トレーニングレポート

2020年4月 トレーニングレポート

投稿日:

2020年4月のトレーニングの記録をアップします。練習メニューや頻度、マラソンレース結果の相関関係の目安にしていただくと嬉しいです。

サマリー

3月はジョグ中心のトレーニングでしたが、4月はロードでのビルドアップ走をメインでトレーニングを行いました。新型コロナウイルスによる緊急事態宣言に伴う陸上競技場の閉鎖により、なかなかスピードトレーニングができずにいましたが、荒川戸田橋陸上競技場が使えることが判明し、4/24日に友人と一緒にタイムトライアルを行いました。結果は1キロで垂れてしまい悲しいものに。。

レース結果

4/24 5,000mタイムトライアル(練習)@荒川戸田橋陸上競技場
18’56(3’31-3’44-3’56-3’56-3’47)

当月の取り組み。

ロードでスピードトレーニングを行うのはなかなか難しいということもあり、15kmのペース走やビルドアップメインとなりました。結果的には怪我明けであったこともあり、ジョグメインでトレーニングを再開した先月から、一歩ステップアップしたような形になり、トレーニング再開2ヶ月目としては体に負担の少ないものになったと感じています。

翌月の展望

荒川戸田橋陸上競技場や、県民健康福祉村という緊急事態宣言下における最適な練習場所を発見したことで、5月はインターバルや速めのペース走など非常にバリエーションに富んだトレーニングが可能となりそうです。うまく友人とトレーニングを行いながら、まずは5000m17分30秒の突破に向けて、一歩一歩進んでいきたいと思います。

-月間トレーニングレポート

Copyright© マラソンサブスリー・トライアスロン奮戦記 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.